スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハンクロスやってます。

Category : 私信

どうも、ご無沙汰しております。

忙しかった?
いいえ、モンハンしてました(´・ω・`;)

むしろモンハンのせいで他のゲーム休んでますね・・・
いけない いけない。

そんな12月ですが、何度かモンハンの記事を書こうとはしたんですよ。
ですが、モンハンってプレイ人口の多いゲームで
攻略記事やブログも多くて。
「俺が書かなくても、もう書いてる人いるよね」
って内容になってしまいそうなので更新してませんでした。

そんな中で、ちょっと他の人があまり書いてなさそうな切り口を見つけたので
今日はちょっとその辺を書いてみようと思います。


■アクションゲームが苦手な人向けのモンハンクロス手引き■

モンハンは本来、アクションゲームが
ある程度得意な人向けに作られたゲームだと思います。
しかし、国民的タイトルになって、200万本も売れるようになって。
コミュニケーションゲームとしてプレイしている方も多い現状

「友達と遊びたいけど、足を引っ張ってしまいそうで心配」

という方も少なくないのでは、と思うのですよ。
じゃあ、そういう方には、実際にどの武器、どのスタイル
どのスキルがお勧めなのかっていう。
今日はそういうことを書いてみたいと思います。

●武器選びについて

基本的に近接武器がお勧めです。
近づかなくても攻撃できる遠距離武器のほうが安全なように思えるかもしれませんが
遠距離武器を装備する際は、防御力の低い防具しか身につけることが出来ない仕様です。
つまり、敵の攻撃をしっかり回避出来る人でなければ、死にやすくなるということです。
大型モンスターの攻撃も遠距離へのブレスや突進などがあり
必ずしも「離れていれば安全」とは言えないという側面もあります。

では、近接武器の中でどの武器がお勧めか?
選考基準ですが今回は・・・
①集会所でのマルチプレイで仲間に貢献できる
②村クエをエンディングくらいまではクリアできる
この2点で評価したいと思います。
アクションゲームが苦手な方向けの手引きですので
「集会所と村クエで別々の武器を使い分けろ」というのは、なかなか難しい注文かな、と。
ひとつの武器で両方こなせるのがいいですよね。

・片手剣
まず推したいのは片手です。
今作の片手は、スタイルやスキルを付け変えることで
集会所ではサポート役、村クエではダメージディーラーと
役割を変えて立ち回ることができます。
マルチプレイでは常に敵に張り付かなくても
粉塵や広域からの解毒など、回復で貢献できますし
武器を構えたままアイテムを使えるので罠の設置や
閃光玉でのサポート、自分が死にそうなったらモドリ玉で素早く離脱できます。
また、ガードが出来るというのも強みです。
ガードは回避のようにタイミング良くボタンを押す必要はありません。
敵がヤバそうな攻撃のモーションに入ったら早めにガードしておけばいいのです。

・大剣
武器を収めていれば移動が早く、攻撃に回ればダメージが大きく
ガードの性能も片手以上という、無骨な外見とは裏腹に器用な武器です。
マルチプレイではダウンや麻痺などで大きな隙が出来た時にだけ
近づいて攻撃してもダメージで貢献できますし
村クエではしっかりガードをして
隙の大きな攻撃の後にだけ反撃する形で戦っていけると思います。
何より「相手の攻撃をしっかり見て対処する」という
モンハンの基本が身に付く武器なので、これが扱えるようになれば
他の近接武器にもチャレンジできると思います。

・操虫棍
遠くから虫で攻撃でき、近づけば十分なリーチの棍で殴れ
乗りもこなすことが出来るオールラウンダーで
「特別苦手な相手も少ない」という受けの広さが売りです。
一方で自分のバフや虫も管理しなければならない煩雑さもあるので
使いこなすのは簡単とは言えないかもしれません。
しかし、操虫棍だけで村も集会所もどの敵も、ほぼすべて相手できるというのは
それを補えるだけの長所であると思います。

・ニャンター
武器として分類していいのか若干疑問ではありますが
冗談ではなく結構お勧めだったりします。
まず、ドングリによる復活があるので3回ダウンしないと1乙にならないこと。
ピンチになったら地中に潜ることでほとんどの攻撃から逃れられること。
サポート行動で全体バフ、全体回復、罠などを使えること。
大型モンスターのいる位置が常時わかること。
消費アイテムを用意する必要が無く準備が簡単であること。
武器防具もハンターのものと比べると作りやすいこと。
以上の点から、パーティに1人くらいはニャンターが居ても問題ないと思われます。


・逆にお勧めしない近接武器
双剣は常に張り付いて攻撃を当て続けないとダメージが伸びませんし
鬼人ゲージやスタミナの管理などが難しいです。

ハンマーは頭部に当てて気絶させるのが仕事なので
相手の特定部位を狙って攻撃を当てていくことが出来ないのであれば
あまり使う意味がありません。

狩猟笛は全体バフを使えるので、その点では貢献できるのですが
笛を吹くことで自分にタゲが来てしまうので
「狙われやすく死にやすい武器」という側面も持っています。


●スタイルについて

ブシドーは相手の攻撃をぎりぎりまで引き付けて
タイミングよく回避した場合に
ジャスト回避と呼ばれる無敵時間の長い回避が出来るのが特徴で
このジャスト回避直後に強力な反撃行うことができるスタイルです。
つまり上手い人向けのスタイルなので、今回は避けておきましょう。

エリアルは乗りに特化したスタイルです。
攻撃に回った場合は強力ですが
「自分がダメージを食らわないようにするために回避を使いたい」
場面ではエリアル回避は使いづらく
回避に失敗してダメージを受けることが多くなるでしょう。
「生存することを最優先」にしたいのであれば選ばないほうが無難です。

ギルドは前作までとほとんど同じ感覚でプレイできるスタイルです。
過去作品をプレイして慣れているのであれば
まずはギルドを選んでおくのがお勧めです。
武器にもよりますが、これといった欠点が無いのが特徴です。

ストライカーは狩技に特化したスタイルです。
狩技を3つ装備することが出来、またゲージの溜まりも早いので
派手な技をバンバン撃っていくことが出来ます。
仲間が敵をダウンさせてくれたときに近づいて
敵の近くで強力な狩技を発動させる。
これだけでも勝利に貢献できるので扱いやすいと思います。


●スキルについて

防御的なスキルを中心に選んでいくことになると思いますが
個人的にお勧めなのは自動防御です。
主に片手剣についてですが、保険としてこれを付けておくだけで
不意な被ダメージをかなり減らすことが出来ると思います。

同様にガードをするのであればガード強化やガード性能。

定番の回避性能も強力ですが、今回は
「ブシドースタイルの回避には回避性能の効果が乗らないこと」
「エリアルの回避に回避性能が乗るかどうかはっきりしないこと」
は覚えておきましょう。

攻撃以外で貢献したいのであれば、広域で回復をしたり
高速設置でダウン終了にあわせて足元に罠を設置したり
観察眼で捕獲タイミングを仲間に教えたり
状態異常攻撃で睡眠や麻痺を狙ったり
単純に防御力を上げたり相手の攻撃属性に合わせた属性耐性も有効です。


●まとめ

これ以上長くなっても・・・と思うので、このあたりでまとめておきますw

いかがでしたでしょうか?
この記事が少しでもお役に立てたなら幸いです。
モンハンは色々な遊び方が出来るゲームです。
アクションゲームが苦手な方でも楽しめて、その人と一緒にプレイする人も楽しめる。
そんなプレイスタイルが必ず見つかるはずです。

あ、最後に。
自分はブシドー片手です。
お見知りおきをヾ(´ー`)ノ


■追伸

狩技についてちょっと書いておきます。
まだ一部の狩技しか使用したことが無いので、突っ込んだことは書きづらいですが
「絶対回避を選ぶべきか?」ということについて少しだけ書いておきます。
このスキルは無敵時間が長く
その場から離脱できる長距離移動回避をしてくれるので
使いこなせれば死ににくくなる思います。
ですがここで考えておきたいのは
「とっさの時に素早く絶対回避を使ってタイミングよく攻撃をかわせる人は
 アクションゲームが苦手な人ではないのでは?」
という点です。

つまり、使いこなす自信が無いのであれば
ダウンしてる敵の近くで発動するだけで
簡単に大ダメージを与えられるようなスキルのほうが
役立つ場合もあるってことですね。
その辺を踏まえて検討してみるといいかもしれません(*´ェ`*)
スポンサーサイト

コメント

気持ちが高揚しちゃってます!

ちゃんと書き込めていたらいいんですが大丈夫でしょうか?はじめての書き込みなので少し心配です(汗)

あの…akiさんの言葉にすごく引き込まれました、私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!
自然と好きだなと思いました。

本屋さんでたまたま手にとった本がヒットだった時のような感じというのか(上手く言えずすみません)
いまは幸運から見放されてしまっているかのように、泥沼にハマり込んで抜け出せない感じが続いてしまっていて…。

だけどそんな今だからここに来れたのかもしれないで
す。
もし、もし良かったら私の悩み少し聞いてもらえないですか?
非公開コメント

プロフィール

aki

Author:aki
PCゲームを中心に、ゲームなら何でも幅広くプレイする雑食系のゲーマーです。
面白かったゲームの紹介やゲーム内での近況、攻略などを書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。